特集/コラム

【コラム】2003-08-12

なつのおみやげ

2003/08/12

暑中お見舞い申し上げます。
夏らしく太陽のひざしがさんさんと照りつける日々がやってきました。この8月の盛 り、皆さんいかがお過ごしでしょうか。8月はお盆に花火大会など、夏の風物詩ともいえる季節行事が満載です。街を歩いていると、浴衣を着た女性を目にする機会が増え、私の心も自然と生活に”和”を求めてしまいます。

さて、帰省シーズンがやってきましたが、皆さんは帰省時のおみやげ、どんなものを選びましたか?
私はというと、夏のおみやげでは、そうした和の気分を反映してか和菓子を求める場合が多いです。おみやげに限らず、いただきものというと毎年おなじものをいただくという安心感もありますが、私は家族へのおみやげはせっかくだからと、毎回違ったものを選ぶようにしています。贈る相手を思い浮かべて、あれやこれやと悩みながらおみやげを選ぶのは楽しいものです。私の場合、贈物をする側(自分)と受け取る側(家族)の都合を考え合わせながらデパ地下をぐるぐるしておみやげを探します。

ちなみに、贈る側(自分)の都合というのは、
(1)あまり高額ではないこと
(2)荷物としてかさばらないこと
(3)常温で2日以上の日持ちをするものであること

受け取る家族の都合として考えることは、
(1)地元では手に入らないものであること 
(2)家族それぞれの味覚に合うものであること
(誰かが苦手なものだったりしないこと)        

もちろん大前提としてはおいしいものであること!!ですが、これたを考慮した上で、自分のその時々の好みを反映したものを選ぶようにしています。
というわけで、今回は和菓子を中心に池袋のデパ地下へ。

今回デパ地下をぐるぐるしていて気になることがありました。それは、トマトを使用したお菓子を目にしたことです。お菓子にトマトというもの珍しさもあって、ついつい立ち止まってしまいました。トマトゼリーやトマトカステラなど、探せばもっとあるかもしれませんね。残念ながら味はまだ未体験ですが、イチゴとはまた違った赤味をもったトマトのお菓子、気になります。

さてさて、私のおみやげ探しの池袋デパ地下ツアーはというと、途中キハチの「しょうが蜂蜜ソフトクリーム」の誘惑にあっさり負けて小休止しつつも、私のおみやげ条件をクリアしたなかからひとまず次の3つに絞り込みました。パッケージがかわいらしくしゃりしゃりとした食感が魅力の西洋和菓子の銀のぶどうの「はの子」か、かの吉田茂元首相もこよなく愛したというシンプルさの極みの「山田屋まんじゅう」か、たまたま期間限定で池袋東武に出店していた出会った浦和花見の「白鷺宝、玉しずく、茶ちゃの詰合せ」。

そのなかでも、浦和花見の詰合せのなかの抹茶味は、試食した時の感動が大きく、程よい甘みのしっとりとした舌触りの抹茶あんを、うすくまろやかな抹茶ミルクで包み込んであり、口にいれたときには抹茶あんのきちんと主張した甘みを感じるのに、最後はミルクの嫌味の無い軽くまろやかな甘みで終わるところが気に入って、今年のなつのおみやげに決定!!冷やして食べるとさらにおいしいのでは、と思ったことも決め手になりました。

池袋東武では期間限定の出店でしたが、都内では新宿の伊勢丹に常時出店しています。また、本店は埼玉県さいたま市に、伊勢丹新宿店の他には伊勢丹浦和店、そごう大宮店に出店しています。さいたま推奨土産品金賞にも輝いており、味は保証付です。丸っこくコロンとした形は、鷺の卵をかたどったものだそうで、味は黄身あん、漉しあん、抹茶あんの3種類があります。気になった方はぜひ、試してみて下さい。

私は、親元を離れ東京で生活しているため、年に数回程度しか家族の顔を見に帰れません。父などとはなかなか照れくさくて話せませんが、私のおみやげをきっかけにして話が出来たり、おみやげを囲んで家族でおしゃべりが出来たりすると、またおいしいものをおみやげに買ってこようと思ってしまいます。今年の夏も家族が喜んでくれるといいなぁと思いつつ。

皆さんは”なつのおみやげ”何をおくりましたか?



■ひつじ
祖母、父、母、姉、妹の六人家族。三姉妹の次女。愛犬の名はイチロー。今は地元を 離れて東京都内で姉と二人暮らし中。デパ地下は初心者マーク、これを機会にもっと 詳しくなりたいと思っている。私にとってデパ地下とは「好奇心がむくむく刺激されるところ」。

特集/コラム一覧

自由が丘経済新聞

広域自由が丘圏のビジネス&カルチャーニュース

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

フォトフラッシュ

厚切り真たん牛たん弁当

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」。「こばやし」が手がける「厚切り真たん牛たん弁当」
[拡大写真] [関連記事]

フォトフラッシュ一覧

アンケート

各百貨店のオンラインショッピング、あなたは利用していますか?

デパチカドットコムは以下でもチェック!