特集/コラム

【コラム】2002-07-15

デパ地下進出!嬉しい?寂しい?

2002/07/15

私にはとってもお気に入りのデザートがある。それはキャトルの「ウフプリン」。世田谷に住んでいる友人の家に遊びに行って初めて出会った。コーヒーと一緒にダンボール地の卵のケースが出されて、「何?」っと思ったが、ケースを開けた瞬間、その可愛い姿が目に入ってきて、もう一目惚れだった。

本物の卵の殻に入った、控えめなプリン♪なんて愛らしいんでしょう。なぜ、こんなに卵の殻が綺麗に切れるのか?なんて考えながらしみじみと眺めてしまった。そっとスプーンを入れて見ると、程よいかたさで手作り感が伝わってくる。口に入れると、卵らしいジューシー感と優しい甘さが下でトロンって溶ける。もうたまらなく美味しい。

私はこのプリンが大好きになって、友人宅に行く度に、キャトルの柿の木坂のお店に寄って、お土産に持って帰るようになっていた。

そのキャトルがデパ地下にも進出。渋谷の東急百貨店東横店と池袋の東武百貨店で買えるようになった。 

池袋はいつも買い物にくので、すっごく便利。気軽に買いにいけるし、持ち帰りも楽になった。でも、「この辺では買えないのよ」って自慢できないのはちょっと寂しい。自分のとっておきのお店って、この美味しさをみんなに知ってもらって、爆発的にブームになって欲しいような、私だけのお気に入りとして、誰にも知られたくないような・・・。昔、メジャーでない歌手のファンになって、ヒット曲が出て誰にも知られる存在になったらなんとなくつまらなくなるような気持ちになったけど、ちょっとそんな気分。大好きなお店のデパ地下進出ってちょっと複雑な気持ちになるのでした。



■みるちゃん
都内在住のOL。とにかく食べることが大好き。職場のおやつを購入したりすることも多いのでデパ゜地下には目がありません。HANAKOなどの雑誌を見て、友人と食べ歩くことも大好き。大事にしているのは2羽のインコです。
 

特集/コラム一覧

自由が丘経済新聞

広域自由が丘圏のビジネス&カルチャーニュース

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

フォトフラッシュ

厚切り真たん牛たん弁当

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」。「こばやし」が手がける「厚切り真たん牛たん弁当」
[拡大写真] [関連記事]

フォトフラッシュ一覧

アンケート

各百貨店のオンラインショッピング、あなたは利用していますか?

デパチカドットコムは以下でもチェック!