特集/コラム

【コラム】2002-11-15

マイブームのデパ地下グルメ

2002/11/15

「OLになってとにかく幸せ」と思うのは、自分の為に、おいしいものを、余裕をもってお金を使う事ができる、という事でしょうか。学生の時は食べたくても高ーい!と二の足を踏んでましたもの。もっぱらの夢は、将来の旦那様もおいしいものに目が無い様に仕込むことか・・・。
それでは、今私のはまっているおいしいお勧め!について、ご紹介します。

ブーム!ローズヒッピティー
ノンカフェイン茶にはまってます。先陣は、ローズヒップ!でしょう、やはり。午後3時以降の時間帯からというケースが多いように思います。
最初、ローズヒップ単品で購入したのですが、開けてみると、形・色・においがドライトマトそっくりで、だまされた!とおもわず疑ってインターネットで調べました・・・。どうやら本物でした。ローズヒップは、乾燥トマトのように赤く・トマトの種のようなものがいっぱいついてます。ハイビスカスとあわせてお湯に入れると真っ赤に色づき、少々酸味が増して美味しく頂けます。銀座三越の地下で試飲させてもらった時は、ローズヒップ+ハイビスカス+蜂蜜をいれていたようです。今は会社で飲みやすいティーパックを愛飲してます。
流行ものをチェックする為にも、デパ地下ってホント優秀です。

ブーム!中国茶
カフェインありですが、中国茶もすきです。KIRINの聞き茶セットが当たった(12口も応募しましたので・・)のをきっかけに、現在研究中です。デパート6階ですが、渋谷東急南館6階の中国茶カフェ(お店名は、「?月」だったような・・)は居心地良いです。畳座敷有りで骨董品っぽい調度品がかなり落ち着くんです。NHK教育TVで、中国茶の入れ方について講座が有りました。でも、最後の方しか見られず残念。いつか中国茶を入れられるようになりたいです。 
時々物産展で、中国茶有りますよね。チェックしちゃいます。東急フードショーの中にあるレピシエは時々のぞきます。

キハチのブルーベリーは絶品
なんといっても、新鮮・上質のブルーベリーがたっぷり使われている、という事が良く分かります。何度買ってもだまされたことは有りません。ブルーベリーはすぐに駄目になってしまうのに、いったい何時?収穫したんだろうとおもわせるような新鮮さ。N.Y.に旅行した時、どこのスーパーにもブルーベリーが売られていて、感激して思わず買って食べましたが、いろいろ食べてみてもやはりキハチのブルーベリーが最高の品質でした。パティシエに拍手です・・。

チーズといえば成城石井!
デパ地下だと東急東横店東急フードショーにありますが、とにかく安い・新鮮・種類豊富。普通のデパ地下のチーズ売り場や、チーズ王国で見かけたチーズが、2〜3割安く売られています。友達に成城石井社員がいますが、「チーズの仕入れルートは秘密。」と口を割りません。ブルーチーズも、小分けして透明な硬いパックに売られているので使い切れます。ウォッシュタイプチーズは割とお手軽値段で揃っています。400円〜1000円が一番品揃え豊富です。サンタンドレは1000円しないです。ブリーやカマンベールは食べごろのトロッと美味なチーズがラップで包まれて売られていますが、買う価値ありです。500円ぐらいでかなりボリュームがあります。

そんなこんなで美味しく、珍しく、お得な食べ物をまだまだ知りたいとおもいつつ、デパ地下へ足を運んでます。いつまでも興味の尽きる事の無い、ある意味「趣味」ですよね、デパ地下って・・・。



■OLゆっこ
好奇心が旺盛、探求心も深く、新しい事・目新しい事・珍しい事が大好き。特にデパ地下限定モノは目ざとくチェックし、食品だけでなくサービスも最大限利用するしっかり、チャッカリのA型乙女座。

特集/コラム一覧

シブヤ経済新聞

広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

フォトフラッシュ

厚切り真たん牛たん弁当

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」。「こばやし」が手がける「厚切り真たん牛たん弁当」
[拡大写真] [関連記事]

フォトフラッシュ一覧

アンケート

各百貨店のオンラインショッピング、あなたは利用していますか?

デパチカドットコムは以下でもチェック!