特集/コラム

【コラム】2003-04-02

デパ地下のジュエリー、グルメチョコレート

2003/04/02

世の中はデフレというのに、本格派の高級グルメチョコレートの売れ行きが好調とか。本場ベルギーやフランスから直輸入されるチョコレートは、一粒のお値段が、だいたい250円前後。牛丼なら一杯、マックのハンバーガーなら4個も食べられちゃうお値段ですよね。でもでも、甘いもの好きな女性としては、牛丼やハンバーガーと、チョコレートを天秤にはかけられませんよね。かく言う私も、デパ地下のショーケースの中で、ジュエリーのようにキラキラと、お行儀よろしく並んでいるチョコ達の前を素通りできず、ついつい買い求めてしまうのです。「自分へのご褒美」なんて、言い訳しながら(笑)。

デパチカの素晴らしい所は、各国の有名ショコラティエのチョコレートが、一気に手に入っちゃうところ。ゴディバ、ノイハウス、トイスチャー、デメルetc...色んな国の、色んなお店の、色んな味のチョコレートを、少しずつ買ってみて、好みの味を探すこともできちゃいます。すごいですよね。チョコレート好きにとって、デパチカはまさに夢のような空間です。

さて、「自分へのご褒美チョコレート」として、私が気に入っているのは「チョコレートは私の人生そのもの」と言って憚らないという、ミシェル ショーダン氏のショップ。銀座の松坂屋、二子玉川の高島屋などに出店しています。松坂屋には、イートインコーナーもあって、トロ〜リ濃厚な「ショコラショー(ホットチョコレート)」もいただくことができます。お薦めの理由は、その種類の多さと、品の良い小さめサイズにあります。チョコレートの中のフィリングは、プラリネはもちろんのこと、ラズベリー、オレンジ、レモンなどのフルーツクリーム系や、ハチミツクリーム、シェリー、コアントロー、シャンパーニュなどのリキュール系も充実していて、も〜、迷いまくりで選ぶのが大変なほど。

それから皆さん、デパ地下でのお買い物に疲れた時「甘いものが欲しいな〜」と思うことってありませんか? そういう時、私はお店の方に「すぐ食べるので」とお願いして一つだけ購入し、その場で「パクッ!」。ちょっと恥ずかしいけど、一粒で元気百倍!! またまたお買い物にゴーッとなれます。おススメですよ♪

もう一つ、ちょっと珍しいチョコレートをご紹介しますね。残念ながら、バレンタイン時期限定で、玉川高島屋に出店していたのですが、京都宇治の中村藤吉本店という老舗のお茶屋さんが販売している「ほうじ茶ちょこれいと」という半生タイプのチョコレートです。「チョコレートと焙じ茶?合うのかなぁ?」と最初は半信半疑でしたが、試食してみてビックリ。和と洋の融合、苦味と甘味の絶妙のバランス、お茶うけにもお酒のお供にもピッタリの絶品で、甘いものが苦手な方にもお薦めです。京都の高島屋やJR伊勢丹店では、姉妹品のミルクチョコレートと抹茶チョコレートが購入できるそうですが、焙じ茶味は本店のみでしか、手に入らないんだそうです。う〜む、残念!!東京のデパ地下にも、是非、限定で出店してほしいお店の一つです。



■Pikake
母の代から親子2代のデパ地下ファン。子供の頃は新宿伊勢丹、現在は二子玉川高島屋や渋谷東急本店、フードショー、日本橋三越などを中心に最低週2回、多い時はほぼ日参しております。デパチカを隈なく探索し、美味しいお惣菜や限定のレアものを見つけることが、至上の喜び。好きなものは、ネコとハワイとデパ地下!

特集/コラム一覧

シブヤ経済新聞

広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

フォトフラッシュ

厚切り真たん牛たん弁当

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」。「こばやし」が手がける「厚切り真たん牛たん弁当」
[拡大写真] [関連記事]

フォトフラッシュ一覧

アンケート

各百貨店のオンラインショッピング、あなたは利用していますか?

デパチカドットコムは以下でもチェック!