特集/コラム

【コラム】2003-09-09

秋の気配

2003/09/09

9月です。
9月というと皆さんは何を思い浮かべますか?ごはん好きの私にとって、9月は新米の季節!!新米の炊きたては格別。お釜を開けたときからふわっといい香りがして、やさしく立ち上る湯気も、つやつやしたお米の輝きも愛さずにはいられません。今年は冷夏の影響でお米の出来が今ひとつとのことですが、そろそろ新米が市場に出回る時期。早く食べたーい!というわけで、さっそく実家に連絡。私の地元は新潟県。この時期、うまくすると実家では新米のこしひかりを入手していたりする時があるので、そんなラッキーに備えてお米を送ってもらうよう手筈を整えます。

さて、純粋にごはんを食べたーい!!と思ったら、やっぱりおにぎりにするのが一番です。私はおにぎり大好き。ところで、皆さんの好きなおにぎりベスト5って何ですか。私は、考え出すとあれもこれもと思うのですが、絞っていくと意外にシンプルなものが残ります。
梅干、天然塩、味噌、さけ、味噌漬け。おにぎりの具としては地味そのものですが、とりわけ、子供の頃から塩と味噌のおにぎりが好きで、おやつに作ってもらっていたほどです。味噌のおにぎりってあんまり見かけないからつくる人って少ないのかなって思いますが、おいしいんですよ。もちろん、具とは言っても中に入れるのではなくて、外側に塗ります。

ではでは、池袋西武の諸国名産売場にある「諸国味噌」というコーナーで、おにぎりにぴったりのお味噌を見つけたのでご紹介します。その名は「米寿」(1kg2,000円、※但し9/1〜30の期間1kg1,600円にて販売)。3年ほどねかせてつくるお味噌だそうです。味は甘めで口当たりはまろやか、それだけで食べても喉にツンとくるような塩辛さがありません。接客をしてくれた人も、おにぎりにするならこれが一番美味しいと勧めてくれました。さらに網であぶると味噌の香ばしさがお米に移って美味しいとのこと。さっそくお家でつくってみると、本当に美味しい!あー新米が待ち遠しい。ちなみに、私は最近もっぱら玄米を炊いているのですが、玄米とも相性抜群。本当に美味しかったです。

その他の具にもちょっとしたこだわりがあって、梅干は塩辛くなく、甘すぎず、実の柔らかいものが好き。お塩は精製塩ではなくて、天然のもので口に入れた時に少しじゃりっとした塩の舌触りが感じられるものが好き。さけは贅沢を言うと加島屋のさけ茶漬が好き。(といっても高くて貰い物でないと食べられませんが)味噌漬けは、群馬の田村屋のしょうがと、みょうがの味噌漬けが好き。と言った具合。なかなかわがまま!?でも考えてみると、普段お家で作って自分で食べるときはさけ茶漬も味噌漬けもない時の方が多いので、梅干や塩、味噌といった本当にシンプルな具にすることが多いです。その分、デパ地下などで買うおにぎりは、割と派手な具に手を伸ばしてしまいます。最近買ったのも、池袋西武の「ゆのたに俵大名」の「海老天」(1個180円)と「特選いくら」(1個250円)のおにぎり。私は、普段お家で揚げ物はほとんどしないし、いくらなどの生ものって日持ち上、あまり買うことがないのでこういう具はなかなか嬉しい。

もう少し日差しが柔らかくなったら、おにぎりを持って公園にピクニックに行きたいです。ピクニック用にはおにぎりの具もいろいろ冒険してみたい!皆さんのお勧めの具があったら教えて下さいね。
秋の気配はもうすぐ、そこ。食欲の秋が待ち遠しい私です。



■ひつじ
祖母、父、母、姉、妹の六人家族。三姉妹の次女。愛犬の名はイチロー。今は地元を 離れて東京都内で姉と二人暮らし中。デパ地下は初心者マーク、これを機会にもっと 詳しくなりたいと思っている。私にとってデパ地下とは「好奇心がむくむく刺激され るところ」 。

特集/コラム一覧

シブヤ経済新聞

広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

フォトフラッシュ

厚切り真たん牛たん弁当

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」。「こばやし」が手がける「厚切り真たん牛たん弁当」
[拡大写真] [関連記事]

フォトフラッシュ一覧

アンケート

各百貨店のオンラインショッピング、あなたは利用していますか?

デパチカドットコムは以下でもチェック!