特集/コラム

【コラム】2001-09-04

デパ地下「限定」販売の誘惑

2001/09/04

「限定」・・・・・この響きに私弱いんです。「期間限定」「個数限定」「地域限定」とデパ地下にはそれがいっぱいあるものだから、もうセーブするのが大変。でも、ついつい思っちゃうんですよねぇ、ここで出会ったのも何かの「ご縁」って。

逆に出会いを願っているのに全然ご縁がないものもありまして、その中のキング・オブ・キングが松屋銀座地下1階ミクニ・ギンザの「キッシュ・ランチボックス」(1個 850円)。毎日11時30分から限定15個のみ販売の希少品ですが、どうしても平日は仕事があるので買えません。でも、あきらめてなるものゾ。夏休みのある金曜日、チャンス!と銀座に向かいました。販売開始1時間前、ミクニ・ギンザ到着。心配していた行列はまだできていません。お店の方から、「予約も出来ますよ」と優しいお言葉。土・日も販売していることや、なんと電話での予約もOKだと教えていただきました。何よりうれしいのは販売個数が30個に増えていたこと!これでずいぶん手に入れやすくなることでしょう。
そして、ついにGET!!
ショーウインドーの上に2列に並ぶ、真っ白な紙製バケツ型のボックスは思っていたよりチョット小さめ。ひと頃に比べ人気が落ち着いたのか、はたまたランチタイムにはまだ早いのか、意外にあっさりと手に入りちょっと拍子抜け。
さて気になる中身ですが、容器の中は2段に仕切られています。上のトレーでまず目に入るのが小海老とイカのソテー。プリプリの食感とチョッピリ効かせたガーリックが食欲をそそり、その横には褐色に揚げられ白ゴマをふりかけたさつまいもが。味付けは芋の味を活かした自然な甘味です。別容器のドレッシングをかけると、その酸味が海老、イカはもちろん、芋の甘味を引き立てまた別のおいしさが...。デザートには一口サイズの夏みかんゼリー。これらが彩りよく収められていました。下の段にはメインのキッシュ。まん丸で掌から少しはみ出すくらいの大きさです。トロ〜リ溶ろけたチーズ、サイコロ状にカットされたベーコンが味にコクをだしています。モチロン、周りを囲むパイはサクサク。量は決して多くないけれど、素材の味を活かしたそれぞれのお料理に、満足満足。容器をガラスの器に移し、キンキンに冷やした白ワインといただくと、もうそれは立派なディナー。至福の食事でした。さすがに限定商品といえどもたまにはハズレもありますが、今回は◎。

たかが限定、されど限定。百聞は一食にしかず!なんて言いながら、また縁に引かれるデパ地下へ・・・。



■味美CHAN
「デパ地下」と言えばワタシでしょ!と思うくらい、美味しいもの大好き。天が与えた才能は、美味しいものを探し出す鋭い嗅覚だと信じ込んでいるところ有り。夢は世界中のデパ地下巡りで、そのために日々仕事に励むOL。

特集/コラム一覧

シブヤ経済新聞

広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

フォトフラッシュ

厚切り真たん牛たん弁当

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」。「こばやし」が手がける「厚切り真たん牛たん弁当」
[拡大写真] [関連記事]

フォトフラッシュ一覧

アンケート

各百貨店のオンラインショッピング、あなたは利用していますか?

デパチカドットコムは以下でもチェック!