特集/コラム

【コラム】2001-10-11

デパ地下で小旅行

2001/10/11

広島在住のわたしにとってデパ地下はまだみぬ土地へのどこでもドア・・・。
ここ広島のデパートでも各店がこぞって全国各地のおいしいものを揃えています。秋田には行ったことないけど、「きりたんぽ」食べたり、京都の銘菓を平和公園で味わったり・・・・・まさに毎日が日本全国グルメツアー!さらに、物産展などがあった日には、まるで旅行のお土産のようにあれこれ買い込み家族でおいしさを堪能できてしまう。ほんとは実際にその土地に行って、その場所の空気を吸いながら食べるのがイチバンなのでしょうが、それにしても幸せ感じる行為です。流通の発達もさることながら、おいしいものを求める消費者の欲望のたまものなのでしょうね。

先日、広島では三越で北海道大収穫祭が開催されていました。妹が母のリクエストに応えて「六花亭 ストロベリーチョコ」と「マルセイ バターサンド」を買ってきました。なんともベタな組み合わせで解説せずともそのおいしさはデパ地下ファンの方々にはお馴染みでしょうが、飛行機に乗ったこともない、旅行に縁の無いうちの母はとっても嬉しそうでした。夕食後のデザートにと彼女は包みを開けると、私には箱すら触らせずチョコレートも一粒ずつ手渡しで配給してくれました。父に全部持っていかれないようにと隠し場所も思案しているようでした。なんだか、たったこれだけの事なんだけど、幸せ感じるっていいですよね。遠くの土地で作られた、普段は手に入れることのできないおいしさ。このおいしさのために多くの人が物産展に集う訳ですね。キングオブ物産展の北海道は開催中の集客もかなりのもので、以前デパート内のテナントに勤めていた頃、限定品を目指して開店直後にエスカレーターを全速力でかけあがる人々を毎朝眺めていたものです。

そんな私の北海道物産展裏技をここだけで公開します。勝負の時は最終日の夕方。もちろん限定モノなどはすでに完売しています。残り物にこそ福がある!「ああ、今日が最後なのね・・・」となんとなく寂しくなるとつい、お財布の紐も緩みがち。あれも、これもと買い物を続けて、人の良さそうなおじさんの前で「これと、あれと、これ下さい!」と気前良く購入。相手には「アイラブ北海道〜!」というオーラを見せつけお金を払いながらもさらに「これもおいしそー」なんてつぶやいてみる。すると・・・・・「やー、こんなに買ってもらったし、おまけだ!もってけー!」と一箱頂けたりします。お菓子売り場とコロッケコーナーで成功しました。値引き交渉とは一味ちがったこの駆け引きも大きな魅力です。もちろん、投資した金額を考えれば決してお得とはいえないかもしれませんが、嬉しいじゃないですか、「おまけ」って。単に私がもの欲しそうな顔上手なだけかもしれませんが。こんな訳で今回も最終日の勝負に向けて今からメンタルトレーニングです。週末はデパートでバーチャル北海道ツアーなんて、楽しくないですか?

次はどの街のおいしいものに出会えるのか、どこでもドアが私を呼んでいる・・・。



■gami
好奇心旺盛、元気ハツラツ、ハイエンゲル係数なOL。広島在住にもかかわらず、他県や都内のデパチカにも時々出没。口に入れる前に匂いを嗅ぐのは戌年の習性?特技はおいしい顔ともの欲しそうな顔。

特集/コラム一覧

シブヤ経済新聞

広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

フォトフラッシュ

厚切り真たん牛たん弁当

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」。「こばやし」が手がける「厚切り真たん牛たん弁当」
[拡大写真] [関連記事]

フォトフラッシュ一覧

アンケート

各百貨店のオンラインショッピング、あなたは利用していますか?

デパチカドットコムは以下でもチェック!