特集/コラム

【コラム】2001-11-06

おそるべし渋谷・・・

2001/11/06

 東京都出身で現在は港区に住んでいる私が、自宅からわずか20分ほどしかかからない「渋谷」の街へなんと10年ぶり位の出没を試みた。渋谷へは中学から大学の頃までは、よく出向いていたものの、あのスクランブル交差点を歩いて渡ったのはいつ以来だろうか。懐かしき「109」を横目に、駅前にはなんと「TSUTAYA」が出来ていて恥ずかしながら驚きの連続である。今回渋谷へ繰り出した理由は、最近渋谷西武の地下がリニューアルオープンしたのを知ったからである。新しモノ好きの私がオープン後1ヶ月経って、遅ればせながら平日の午後に覗きに行ったのだ。

まずA館B2Fのデリ&レストラン「セタンジュ」・・・造りは地下を感じさせない、明るく広々とした空間に、ゆったりと7つのお店が入っている。個人的に、手作りパンに関わる仕事をしている私の興味は、どうしても“パン”の所へいってしまう。「フラッグス カフェby4℃」では、珍しくラウゲンロールを売っていた。その他数あるパン達はひとつずつレーシーなビニール袋に金帯で止められ、見た目にとてもかわいく並べられていた。焼き菓子などもあるので、贈り物に喜ばれそうなものばかり。「NYダイナー B&Bキッチン」では、中で焼いているというベーグルがやわらかく、もちもちしていて美味である。「ヴィノスやまざきWINE+ist」ではワインとチーズの他、我が家の近くにもこの夏オープンした、「メゾン・カイザー」(仏)のパンが置かれている。クロワッサンも有名だが、自然酵母のハード系が多数ありワインにとてもよく合うのでおすすめだ。
B館B1Fの「ザ・ガーデン」には、スーパーマーケットの他、クッキングステーションなどもあるのだが平日のせいか、人もまばらでややさびしい感じが漂っていた。

というわけで、私はやはりデパ地下独特の賑やかさを求めるべく、東急フードショウへと行ってしまうのであった。同じ時間帯だというのに、こちらは多くの人々でとても華やいでみえる。秋から4件のNEWOPENも加わって、中でも「ザ・ブティック」では横浜が本店の「パンドコナ」のおいしいパンがいつでも買える。またフードショウにはいくつかのイベントスペースがあり、期間限定でいろいろと出店してくれるのが嬉しい。パンだけでも11月には・・・「ビストロ喜楽亭」のかれーパン、ベーグル&マフィンの「212」、世界のパンの「アペティートなどなど。各お店へ出向かなくても、ひとつのフロアーで思いがけず美味しいパン達に出会えるのも、これまたデパ地下の特権だと思うのである。

普段は、大好きな恵比寿三越にばかり行っていた私だけれど、思い切って他のデパ地下へ足を踏み入れてみると、本当に多くの発見があった。コギャル達に占領されて遠のいていたあの渋谷もしかり。行き慣れない所にこそ、とびっきり美味しいものが隠されていたりする。

これからもおいしいモノを求めて、みなさまもいざ雑踏の中へ!



■OLIVE
親の代より、大の三越好き。手作りパンに関わる仕事のかたわら、現在は色々なお稽古事に奮闘する日々を送っている。お気に入りは Asian Cuisine!

特集/コラム一覧

シブヤ経済新聞

広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

最新ニュース

ヘッドラインニュース一覧

フォトフラッシュ

厚切り真たん牛たん弁当

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」。「こばやし」が手がける「厚切り真たん牛たん弁当」
[拡大写真] [関連記事]

フォトフラッシュ一覧

アンケート

各百貨店のオンラインショッピング、あなたは利用していますか?

デパチカドットコムは以下でもチェック!